2008年12月18日

携帯の電磁波による影響について

最近は聞かれなくなったけど、以前電車内のアナウンスで「ペースメーカー等へ影響を及ぼす恐れがあるので携帯電話の電源をお切りください」というのがありました。

実際、自分自身も座席でメールしてると、隣に座った人から「携帯やめてくれへんか?」と言われたことがあり、その時は渋々電源を切りました。

ついこないだテレビを見てると、携帯の電磁波の影響はどれくらいあるのか?というのをやっていたので見てました。

医者が、体内に埋め込むペースメーカーの本体に、携帯を近づけ数値に変化があるかを試してたんですが、現在のペースメーカーの本体は、電磁波を回避する技術が進歩しており、携帯を近づけてもペースメーカーの数値が変わることはありませんでした。

ただ、携帯のなかでも昔の機種(mova)だと少し影響はあるようです。
でも、いま時mova携帯を使っている人なんか、探すのが難しいぐらいほとんどいてないですよね。

JRや私鉄のみなさんにはこの事実をもっと知ってもらい、携帯の電磁波には神経質にならないようにしてもらいたいです。



Posted by ひこ at 18:18│Comments(2)
この記事へのコメント
いゃ、 ここは神経質にしておかないと


今まで以上に携帯のマナーが悪くなる気がします



今のペースメーカばかりつけてる人ばかりとは限らないし


特に精密機器がある場所なんて特にね
Posted by るぅ☆ at 2008年12月18日 20:10
逆にいつまでも古いタイプのペースメーカーをつけてるとは限らないですよ。どんどん新しいのに切り替えていってるでしょう。

マナー問題と電磁波の話は別なんで。
Posted by ひこ at 2008年12月18日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。