2009年02月15日

箕島vs星稜戦・ウラ話

14日の尾藤さんの講演会に行ってきました!

開場後、開演までの合間に、あの箕島・星稜戦のダイジェストビデオを流してくれました!校歌斉唱のシーンまで見せてくれました。校歌を聞いてると、ジーンとしてきちゃいました!

尾藤さんの講演後には、センバツ優勝投手・東さんと春夏連覇のチームの主将・上野山さんを交え思い出話をしてくれました。

星稜戦で、延長でタイムリーエラーをしたセカンドの上野山さんでしたが、実はあれはエラーではなく、バウンドが急に低くなったため対応できず、トンネルという形になったそうです。
同点ホームランを打った嶋田が打席に入る前に尾藤さんに「ホームラン狙ってもいいですか!」と言った話は有名ですが、あれは監督を含めベンチのムードが落ち込んでるのを感じた嶋田が、みんなを気合い入れなおさせるために、あえてあんなセリフを吐いたそうです。

投手をしてた石井毅さんは、いつも3、4mぐらいの高さにロープを垂らして腕だけで登って鍛えてたそうです。

星稜戦で1人投げぬいてましたが、18回終了まで250球以上にも達してたそうです。

上野山さんは、試合の2日前から発熱で何も食べてなくて、試合前の練習後にサンドイッチ数切れを食べただけだったそうで、延長時には突然鼻血が出てきてユニフォームが真っ赤になり、これじゃあ格好悪いと思い、グランドの土をつけてごまかしてたそうです。

試合後、宿舎で尾藤さんの回りに選手達が正座で輪になって、言葉は交わさずみんな涙を流して見つめあってたそうです。この時に尾藤さんはお互い気持ちが通じあったと感じたそうで、その後試合に勝ち続け、優勝出来た一因はここにあったと話してました。

帰りロビーで、透明のケースに入れられた、毎日新聞社特製の箕島センバツ出場記念ボールを買い、帰路につきました。

センバツでの箕島の試合の中継は、テレビ和歌山が独自に放映するそうで、解説には尾藤さんがつくそうです!



Posted by ひこ at 18:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。