2013年02月18日

大京都展と舞妓さん☆




15日〜20日まで近鉄百貨店で開かれている「大京都展」へ行ってきました!
和歌山店でも開かれているのですが、今回行ってきたのは阿倍野店。

一番の目当ては、舞妓さんの京舞。


今まで一度も見たことがなかったし、普段では、なかなか見ることが出来ないので、この機会を逃すまい!と行ってきました。


舞妓さんの京舞は、週末限定で行われました。

和歌山店では、舞妓の美恵菜さんが、
阿倍野店では、舞妓のふく里さんが、
京舞を披露してくれました。

途中、質問コーナーもあり、阿倍野店での「ふく里さん」は関東出身だそうで、舞妓・芸妓の中でも地元(京都)出身は一割ほどで、北海道〜九州まで他方面の出身者がほとんどなんだそうです。

関東出身のふく里さんのしゃべりを聞いてると、とても関東出身とは思えないぐらい、関西弁(京都弁)がイントネーションまで完璧にマスターされてて、ビックリしました。

あと、舞妓さんは自毛で髪を結っているそうで、芸妓さんになると髪を結ったカツラをつけれるそうです。


京舞を見終わった後は、大京都展でのお店巡り。

買ってきたのは、京都cattleya(カトレア)の抹茶ロール(1本1050円)と京都のお茶の葉。

この抹茶ロール、京都地卵でふんわりと焼き上げたスポンジの中には、クリームに小豆、そしてモチまで入ってて、うまかったです☆

カトレアは、ホームページもあるので詳しく知りたい人は、そちらを見てください。




Posted by ひこ at 18:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。